大晦日

2017年もあと数時間で終わろうとしております。 この一年も、たくさんの方のお世話になりました。以前からお付き合いのあるお客様、今回初めて弊社を利用していただいたお客様、お客様を紹介していただいた皆様、そして今回はご縁がなくて他社さんを利用した…

設立記念日

本日11月5日は、弊社の設立記念日でした。 早いもので、11期目に入りました。 お客様、職人さん、メーカーさん、材料屋さん、社員さん、私に関わってくれている全てのみなさまのご協力、ご支援無くしては、この日を迎えることはできませんでした。心よ…

社員旅行

お客様をはじめ、スタッフ、取引先の皆様に恵まれ、おかげさまで10年が経とうとしております。感謝の気持ちでいっぱいです。とても忙しい時期ですが、スタッフの労をねぎらうために、9月3日から昨日まで、3泊4日の社員旅行に行ってきました、箱根方面…

春のリモデルクラブ祭り

昨日、本日と二日間、TOTOリモデルクラブ札幌店会でおこなう「春のリモデルクラブ祭り」をTOTO札幌ショールームでおこないました。 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございます。 以前、弊社で工事をしていただいたお客様にお越しいただき、感謝、…

福祉住環境サミット

3月18・19日(土・日)東京で開催された、福祉住環境サミットに参加してきました。 このサミットには、建築系の方たちだけではなく、ケアをされている方々、まちづくりをされている方々、医療関係の方々、行政の方々など、色々な方面から福祉に携わっている…

同窓会

昨日は、卒業高校の同窓会でした。 毎年恒例になっているのですが、楽しい時間を過ごすことができますね。クラス会ではないので、年齢問わずで集まりますので、昭和54年卒業の私達も若造です。 ホテルでの懇親会が終わり、同級生5人と平成卒の若者二人を連れ…

映画鑑賞

本日、久し振りに妻の育子さんと映画を観てきました。 遅ればせながら、「君の名は。」「この世界の片隅で」のアニメ二本でした。 午前中、お客様のところに行き、午後からユナイテッドシネマへ。今は、夫婦50歳割引というのがあって、一人一映画1100円で観…

ヨルダン・イスラエル

1月21日から8日間、会社を休ませていただき、ヨルダン・イスラエル方面に旅行に行ってきました。 一般的には、「大丈夫なの?」と聞かれるような地名ですが、今は、ヨーロッパに行くより安全ということです。 観光してきたのは、アンマン市内、ペトラ、…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。昨年の末までバタバタしていましたので、今年のお正月休みは、比較的長くとりました。 しかしながら、お客様より緊急の電話が毎日のように鳴りまして、なかなかあわただいいお正月となり…

とにかく空を見て〜!!

今日の11時半近くに、「とにかく空を見て〜!」というメールが知人から届きました。 マンションで仕事をしていた私は、午前中の仕事を早めに終えて外に出ました。 空を見上げると幻日と幻日環、その他にハロやアークが見えました。凄かったなあ!! 中々あの…

ブログ書いてるの?

数日前、はじめて電話をいただいたお客様のところへ仕事で行った時の話です。 中古で購入した大手ハウスメーカーの一軒家でした。排水の匂いがするので、排水管洗浄をそのハウスメーカーに依頼しようとしたところ、70000円かかるといわれたので、ネットで検…

久しぶりのブログアップ

いつも思うのですが、時間が経つのは速過ぎます。 サボっていたせいもありますが、気が付くとブログを一年も更新していませんでした。一年色々ありました。書くと長くなるので書きませんが、人が増えると色々なことがありますなあ。とりあえず、売り上げ的に…

新年度

私どもの会社は10月決算なので、11月が新年度になるのですが、世間は4月から新年度でということです。 私個人的にも、会社としても新しいことが続いております。 個人的には、先日4人目の孫が誕生しました。男の子でした。赤ちゃんは、見ているだけで…

広島

今年も8月5日から7日まで、広島に行ってきました。 。 やはり、核爆弾を使うとか使わないとかいう問題ではなく、戦争自体をなくすようにするには、どうしたらよいかということを各国のお偉いさんは、話し合ってほしいものです。 「自分だけが、良ければい…

北海道一周クルーズ

6月28日から7月5日まで、サンプリンセス号という豪華?客船で北海道一周のクルーズに参加しました。 道外の仲間と一緒に観光と北海道空襲で亡くなった方々の慰霊をかねてまわりました。太平洋戦争末期に北海道に空襲があったということがあまり知られて…

知覧特攻平和会館

先週のことですが、知覧特攻平和会館に行ってきました。 会館の中に入ると、胸が締め付けられるようなちょっと重い空気。 まだ、17〜20歳前半の若者たちの遺書というか、両親にむけて書いた手紙がたくさんありました。涙があふれてきて読んでいられませんで…

1月終了

1月も終わってしまいました。 この一ヶ月、何ができたでしょうか? おかげさまで、会社の方は忙しく毎日バタバタしておりますが、私なりの人生の目標に少しも進んでいないような気がしています。あと11回この時間を繰り返すと今年も終わってしまいます。頑…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますまたもや4ヶ月以上、ブログを更新しておりませんでした。 皆々様のおかげで、新しい年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。昨年中は色々な事がありましたが、あっという間の一年間でした。 9月には、うちの…

終戦記念日

本日は、終戦記念日でした。 特にこれといったこともなく、正午に黙祷をおこなった。8月6日の原爆記念日に育子さんと広島へ行ってきました。私は2年前の12月にも行っていますが、今回は前回と比べ広島市が全く違っていました。やはり広島にとって特別な日を…

新年度

一昨日の3月31日は、私の52回目の誕生日でした。 52年も経ったのか、52年しか経っていないのか、どちらが正しいのだろう?52歳というと、とても長いこと人生をやっているようですが、夏を経験したのは、52回しかないのです。人生は、長いようで短い。短い…

新年度

一昨日の3月31日は、私の52回目の誕生日でした。 52年も経ったのか、52年しか経っていないのか、どちらが正しいのだろう?52歳というと、とても長いこと人生をやっているようですが、夏を経験したのは、52回しかないのです。人生は、長いようで短い。短い…

ショック

我が家のむかいにある自動車整備工場が、3月1日から休んでいたので、長い休暇だなと思っていました。おとつい、育子さんが、なんか紙はってるみたいというので見に行くと、なんと破産の文字が! 私がまだ小さいときに創業した会社なので、40年くらい経って…

長女に長男誕生

昨日、長女に長男が誕生しました。 ということは、また孫が一人増えたということです。 先に産まれた孫二人は、次女の子供で、滋賀県に住んでいるため、一年に二回くらいしか会えません。そのため自分が、爺さんという感覚がまったくなかったのでした. しか…

久しぶりの投稿

前回ブログを書いてから半年以上が過ぎました。書こう書こうと思いながら本日になってしまいました。昨年は、おかげさまでめちゃくちゃ忙しく、夜は家に帰って飯食って寝るだけ日々が続きました。仕事も増えたので、22歳の若者を採用させてもらい、スタッフ…

政治屋さんたち

明日は、消費税増税法案の採決があるらしい。 原発の再稼働の時もそうだが、政治家の言動があまりにも目に余る。 聞いているとどこを見て政治を考えているのかわからない。国民のほうを見て頑張っている人はいるのだろうかと思う。 政党優先。経済優先。結局…

今月も終わった

本日は4月30日。なんだか忙しいだけの一ヶ月が終わった。今月は仕事以外でも色々なことがあった。滋賀に嫁いだ娘の長女(いわゆる孫)が幼稚園に入園するということで、私の両親を連れて滋賀まで行ってきた。旅行も兼ね天橋立や平安神宮なども行ってきたが、…

誕生日

本日は、三女と私の誕生日であった。すっかり忘れていたが、メールでたくさんのおめでとうのメッセージをいただいき、自分の誕生日を思い出した。早いもので、51歳になった。もう51歳なのか、まだ51歳なのか、どちらなんだろう。振り返るともう51歳…

目前

昨日、長女と育子さんと三人で夜食事に行った。私の誕生日目前ということで御馳走していただけるのかと思ったら、支払いの伝票は私のもとへ・・・ まあ、久しぶりの娘との時間だったので、有意義な時間になったと思えば安いものである。ここのところ、ガソリ…

2月終了

本日で2月も終了した。一ヶ月間一度も書かなかったことに、反省している。 2月だというのにとても忙しい一ヶ月だった。給水管、排水管の解氷作業の連続でへとへとである。 今年は、排水管やドレン管の凍結がめちゃくちゃ多かったため、たくさんの方に感謝…

手術

今日、うちのハッピーが酪農大学で手術をしてもらった。 通いつけの病院で腫瘍があるとのことで酪農大学で診てもらったところ、悪性のものであった。普段から元気で、全く病気の気配すらなかったのにびっくりしたが、年齢も12歳なのでしかたがないことなの…