ヨルダン・イスラエル

1月21日から8日間、会社を休ませていただき、ヨルダン・イスラエル方面に旅行に行ってきました。 一般的には、「大丈夫なの?」と聞かれるような地名ですが、今は、ヨーロッパに行くより安全ということです。





















観光してきたのは、アンマン市内、ペトラ、死海マサダ、エリコ、エルサレムなどの世界遺産がメインでした。パレスチナ自治国も行きましたが、争いの痕跡はほとんど目にすることはありませんでした。まあ、危ない地区には入っていないので、目にしなかったということもあるかもしれませんが、住まわれている方々は、普通に生活をしているようでした。
写真は、ローマ円形劇場、そこにいた若者たち、ペトラ遺跡、日本で見る月と逆に見える月、ペトラ遺跡にいた現地の子供、聖墳墓教会嘆きの壁、最後はカラス(日本のカラスとは違いツートンカラーで細身)

今は、冬なので雨季なのだそうですが、天候にも恵まれて素晴らしい旅行になりました。帰国しての感想は、日本のトイレとウォシュレットは素晴らしいということでした。TOTOさん、ありがとうございます(笑)



水回りの事ならおまかせ
株式会社芽生コーポレーション
http://mei-sapporo.co.jp