同窓会

昨日は、私の卒業した高校の同窓会があった。
開校90年をこえる学校のため、集まる人たちの中心はご年配の方が多い。私たち54年卒業組は、かなり若手である。数年前に一人で出席してみたところ、若手の私は一人でぽつんとしていたため、全く面白くなかった。これは年に一回くらい昔の仲間が集まるのもいいなと思い連絡付く人間に声をかけ次の年は8人集まった。しかし今回は4人で一人は初参加であった。偉くなったのか飛ばされたのかわからないが、札幌を離れていって出席できない人たちが酒の肴になる。まっ、本人がいても馬鹿な事をやった話題が多いものである。
久しぶりに会い元気な姿を確認し、あの頃の熱い気持ちにちょっとだけ近づき、また明日から頑張ろうという気持ちがわいてくる。
夕方6時から飲んだ酒は2次会3次会といつも2時くらいになる。そろそろ体のことを考えないといけない歳なのに気持ちだけは若い気でいる仲間たちであった。