2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

20日に仕事がひと段落したと思ったが、その後も意外といそがしかった。特に夜の出動(ほとんど忘年会)は29日まで毎日のように続き、身も心もヘロヘロである。今年は29日に仕事納めをした。しかし、年賀状を書いていなかったため、まだ全部出していな…

ひと段落

新潟に行ってから早2週間。戻ってからは忙しすぎてところどころ記憶がない。工事中に事故なんかもあったが、改修工事2件がひと段落して、なんとなくほっとしているところである。 昨年の11月・12月は散々であったが、今年はおかげ様で昨年よりいい数字が出…

新潟

4日、5日の二日間、新潟で行われた毎年恒例の福祉住環境ネットワーク会議に参加してきた。私が参加するようになってから、5回目である。 今回も全国から60名ほどの熱い人たちが集まった。 会議の後の懇親会。いつもながら、あちらこちらで熱い語り合い…

チャリティコンサート

昨日は、盲導犬育成のための「チャリティコンサート2009原大輔〜翼を広げて〜」に出席してきた。 昨年は観客として参加したが、今回は主催者の一員として出席させてもらった。この盲導犬育成のチャリティショーは、今年でなんと16回目である。しかも、入場…

お付き合い

先週一週間は、お付き合いの強化週間であった。月曜日は、某ブライダルハウスの創立記念パーティーに出席後、守成クラブの例会に参加。火曜日は、建設業の某社長の会に参加。水曜日は、知人がススキノに出店したのでオープン祝い。木曜日はライオンズ例会。…

50周年

昨日、お世話になっている方の会社の創設50周年パーティに出席させていただいた。 創設50年とひとことで言えるが、一代で50年続けるというのは並み大抵ではないと思う。しかも女性である。知り合った時は、私がまだ20代後半だったが、彼女のそのパワ…

たまには仕事

先月末にタイヤを盗まれてから一瞬落ち込んでいたが、忙しさのあまり忘れていた。 来週には雪が降りそうということで、本日タイヤとホイールを買った。10万円超えである。悔しさが再燃である。先日、知人の家のキッチンを交換させてもらった。 施工前 TO…

やられたー!!

昨日自宅に帰ったら、育子さんが悲しそうな顔をしている。どうしたのか聞いたところ、車庫にあるはずの冬タイヤがなくなっているとのこと。私が会社に持っていっていることを願っていたようであるが、わざわざ会社になんか運ばない。え〜、いつ盗られたのか…

ホームページ

昨日は、守成クラブの例会であった。 体は本調子ではなかったが、やっぱり帰ってくるのは遅かった。 本日もその疲れを引きずりつつ仕事をした。お客様の前ではカラ元気を出しテンションをあげれるのだが、一人になるとズ〜ンと重くなってしまう。 午前中、石…

体長絶不調

久し振りに体を壊した。しかも、なかなか厳しい辛さであった。 9日金曜日の夜中に腹痛で目が覚めて、上からも下からもゲロゲロであった。土曜日は現場が重なってあったため、休むわけにもいかず、かなり無理して仕事に出た。お客様の前ではつらい顔をしない…

わが母校

9月26日の土曜日にわが母校ボクシング部の高校総体全国優勝の祝賀会があった。そして昨日は、野球部創部90周年式典があった。がんちゃんこと岩本勉さんの講演もあり、とても盛り上がった式典であった。 野球部OBの会長は、白い恋人で有名な会社の前社…

疲れた〜!!

今月も今日で終わり。訳の分からない連休もあり、大忙しの一ヶ月であった。 岡山から帰ってきてからは疲れも重なり、ブログの更新が全くできなかった。「ブログ更新してくださいよ〜!」という声を何度もいただいたが、気が付いたらパソコンの前で寝てしまっ…

岡山

4日からハードなスケジュールで岡山まで行ってきた。4日の夜に飛行機で東京に入り、夜遅くまでは知人と食事。翌朝7時35分の飛行機で岡山まで移動。ここまではまだ良かった。 岡山では、守成クラブのバンバンびっくりマーケットが開催され、そこで北海道…

迷惑

おかげさまで忙しい。特に18時以降の仕事が多いため、ちょっと疲れ気味である。20日から連日夜の仕事をしていた。 まあ、その中には仕事という名のノミニケーションもある。 本日も先ほどまでTOTOさんのショールームで9月におこなうイベントの打ち…

ペンキ塗り

連休一日目の本日は、自宅の屋根の塗装をおこなった。リフォームの仕事をしておきながら自分の家はなかなか手が回らない。職人さんにやってもらうのもいいような悪いようなで、ほっときっぱなしになっている。 久し振りに屋根の上にあがってみたら大変なこと…

ドライブ日和

本日は、洞爺のウインザーホテルまでドライブに行ってきた。まあ、ドライブといっても、男2人で仕事の現地調査である。 1時間の調査のために往復4時間かけて行ってきた。久しぶりの晴天で雲ひとつなかった。ん〜、このロケーションと現実のギャップが悲し…

俺の小樽

ここのところ、色々と多忙である。仕事が忙しいのであればうれしいのだが、なかなかそうはいかないのが現実である。土曜日は高校の同窓会のビール会があった。同窓会の理事をしているため、私の所属する会とは違う会に呼ばれ参加した。その後、いつもの某会…

リモデルクラブ札幌

本日は、TOTOさんのリモデルクラブ札幌の集まりがあった。16時からスキルアップ委員会。18時からは9月に行うイベントに向けての打ち合わせであった。 今まではイベントを自社でおこなったり、参加したことがないので色々と勉強になる。どのようにし…

ビアガーデン

本日は、数年ぶりに大通りのビアガーデンに行った。思いおこしてもいつ行ったか思い出せないほどである。 某社長の主催でおこなった集まりであるが、200名近く集まったのではないだろうか。集まった人数のせいもあるかもしれないが、席がせますぎてあずま…

20周年

昨日は、知人の店の20周年記念パーティに出席した。ススキノで店をやっている方だが、オープンしてから20年ということでたくさんの人たちが集った。一言で20年というが大変なものである。私みたいな駆け出しの会社から見たら驚異的である。 いまや起業…

OFF

本日は、久しぶりに仕事のことから離れ休んだ気になった。 某会長に何度もお誘いをいただいていたが、なかなか行けなかった小樽マリーナ。5名ほどでクルージング、そして塩谷の浜で海水浴をおこなった。 浜で、若い女性にナンパされる。 天気もよく波も穏や…

おかげさまで

朝の時点で本日の仕事の予定が少ししかなく、今日はどうしようかと思っていた。 ところが、9時半頃に排水詰りの電話。行ってみるとアパートの外部排水が詰まっていた。たくさんあるはずの排水マスが先頭の一つしかなく、公共桝も見当たらない。とりあえず高…

のぼり効果?

26日に届いたのぼりを毎日事務所の前にたてている。昨日、近所の方からフリーダイアルに電話をもらった。ネットをみて電話をいただいた時もうれしかったが、ご近所の方が看板を見て電話をかけてくれるなんて・・・これはのぼりの効果かと驚いている!! そ…

のぼり

ここ2〜3日いきなり暑くなった。日中はちょっと動いただけで汗だくである。これだけ汗をかけば少しは痩せるかなと淡い期待を抱いてヘルスメーターにのってみたが、やはり期待はずれであった。本日朝からマイケルジャクソンが亡くなったとのニュースが飛び…

ラジオ出演

昨日、さっぽろ村ラジオの札幌がんばレンジャーという番組に出演させていただいた。 以前からお話をいただいていたが、どんな番組なのか、何をしゃべればいいのか全く分からないまま当日を迎えた。 番組スポンサーの社長とMCの木村広美さんが、終始話をリ…

親鸞

昨日は守成クラブの例会であった。私は例会には出席できなかったが、二次会から参加した。新しく入会した人たちも二次会に参加してくれて色々と話ができよかったと思う。その後某会長と合流し、酒に酔いながらも仕事のことや人生のこと勉強させてもらった。 …

落ち着いた

先月は、おかげさまでとても忙しく、ズーっとバタバタしていた。 一般のお客様の工事もあって、工事完了後の「ありがとう!」の言葉がたくさん聞けた。やっぱりこの一言が我々の栄養剤である。二女の娘が来て10日ほどたつ。いわゆる孫というやつなのだが、…

疲労感たっぷり

午前中は、以前オープン時に携わらせていただいた新琴似南整骨院さんの入口ドア交換工事を行った。ここの整骨院は、いつも混んでたくさんの患者さんが待っている。私が店舗を作ると繁盛するのだと思いたいところだが、美人院長先生の腕が繁盛の要因だろう!…

守成クラブ

昨日は、守成クラブ釧路の月例会に出席してきた。朝11時頃札幌を出発し、トマムからの高速道路を走行して16時頃釧路に到着した。日勝峠を走行しないため、快適なドライブであった。宿泊先の守成クラブ会員ホテル「東横イン」にチェックイン後、例会に参加さ…

花粉症

忙しい毎日が続き、ブログも全く更新していなかった。連休も休みらしい休みもほとんどなく、バタバタしていた。仕事もおかげさまで忙しくさせてもらっている。 5月も半分近く過ぎて今年は大丈夫かなと思っていた矢先、ついに花粉の大群がやってきたようであ…