2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で年内の営業を終了した。 おかげさまで、なんとか新しい年を迎えれそうである。 振り返ると色々なことがあった。書くときりがないので省略する。 今年はいい出会いがたくさんあった。お客様、仕事関係、そして個人的にもいい出会いばかりであった。 た…

本年の飲み会終了

11月末から続いた忘年会がようやく終わりそうだ。 結構ぼろぼろ状態である。先日の日曜日には、人間社長塾の卒業生15名で定山渓一泊忘年会であった。せっかくの定山渓であったが、温泉もそこそこで朝方まで飲んでいた。先ほど「きのとや」の前を車で通ったら…

福祉住環境ネットワーク会議

一年に一度おこなう福祉住環境ネットワーク会議の全国大会に出席してきた。今年は10回目の全国大会である。住み慣れた地域を誰もが自分らしく生きることのできる社会をつくりたいという人たちの集まりである。 今年は京都でおこなわれた。飛行機の関係もあ…

忘年会シーズン到来

一年で一番からだがしんどい時期がきた。11月27日小樽マリーナオーナーズクラブ(私はオーナーではない)の一年で一番早いクリスマスパーティを皮切りにそれは始まった。今月本日まで飲まなかった日は、5日の日曜日だけである。本日は明日から京都出張…

コンサドーレ

昨日は久し振りに育子さんと札幌ドームでコンサドーレの試合を観戦してきた。 対戦相手は徳島だったので、まあ負けはしないでしょと思いドームに到着。しかしなんと、しばらく観ていないうちに順位も下から数えたほうが早くなっていて徳島のほうが上になって…

感激!

昨日飲み会があった。数週間前にTOTOの方からあいている日を教えてくださいということで、22日に飲むことになっていた。 会場に少し早く着いて待っていると、いつもお世話になっている材料屋さんの所長さんと私の担当者がみえた。そして石狩の設備屋さ…

誕生日

昨日、育子さんの誕生日であった。 長女と三女と育子さんと4人で家の近くの焼肉屋さんに食事をしに行った。 なかなか家族で一緒に食事ができないので、ちょっとうれしい時間だった。 育子さんと知り合ってから33回目の誕生日である。年月の経つのは速いも…

落ち着き過ぎ

今週の金曜日までびっしり忙しい。先週は、水曜日に函館日帰りして金・土・日と3日間函館出張。 月曜日には守成クラブの研修会で、研修会終わってからの懇親会が2時頃まで白熱!現場も忙しいが、それ以外の仕事もかなりの物である。しかしながら今週を境に…

定山渓

土曜日、仕事が終わってから定山渓温泉に一泊してきた。メチャクチャ忙しい中、なんとか時間をつくって行くことができた。人間社長塾に参加していた仲間が経営する「悠久の宿白糸」にそこで知り合った気のあう5人で行ったため、ゆっくりというよりのみ過ぎ…

卒業式

1月から土屋ホールディングスの会長が講師をする「人間社長塾」に参加させていただいた。 月に一度だけであったが、現場等が入っていて、毎月出席するのは大変であった。 最初の参加人数は60名近くいたが、卒業の時には35名くらいに減っていた。昨日は…

岡山

10月1日の夕方から、守成クラブのメンバー4名で岡山まで行ってきた。今年は飛行機で行けると思っていたが、なんとまたもや車での移動、2泊4日の強行スケジュールである。1日18時に出発し、2日の21時過ぎ岡山に到着した。先に到着していた帯広の…

オープン

ずーっと仕事しているようなしていないような、時間に追われる日々が続いている。忙しさも一段落してしまいそうなところであるが、先日改修工事にかかわったお店が本日オープンした。昨日、一昨日おこなったレセプションに行かせてもらった。 スパイス&ヌー…

212

10日の金曜日、北海道建築士事務所協会のボウリング大会に出席した。1ゲーム目128ピンでいつもと変わらないスコアであった。いつもと変わらないといっても、ボウリングは年に1回か2回しかやることがない。 2ゲーム目がスタートしてから2つストライ…

セミナー

一昨日、昨日と西区のちえりあで福祉住環境コーディネーター協会主催の疾病別住宅改修ポイントセミナーをおこなった。 大阪の豊中市から芳村氏が講師として来札した。一日目は脳血管障害で二日目は認知症であった。 私の担当はどちらかというとセミナー後の…

月末

暑い〜!と言っている間に8月も終りである。今日も34度というこの時期の北海道では考えられない暑さである。まだまだ、海水浴もいけるのではないだろうか?贅沢なもので、暑ければ暑いで文句を言い、寒けりゃ寒いで文句を言っている。 まだまだ、小さいな…

お盆

8月の前半、おかげ様で忙しく過ぎ去った。 13日から3日間休みをいただいた。13日は私の先祖の墓参り。14日はいつもの某会長に誘われて俺の小樽へ行き、塩谷の浜辺で海水浴。15日は育子さんの先祖の墓参りであった。15日といえば終戦記念日である…

暑い〜!

忙しさにかまけてブログをさぼっていた。あっという間に8月、夏真っ盛りである。ここのところの暑さというか湿度の高さというかちょっと勘弁してほしい。とは言っても仕事場所がずっとマンションの浴室の近くであったからだと思う。熱いといえば、山の手高…

函館出張

本日は朝6時から北斗市へ日帰り出張。 排水管清掃のための営業であった。小西と二人で行ってきたが、ぼちぼちの成果であった。いまひとつスッキリしない成果だったためか、「せっかく来たので今話題の自由の女神を見に行こう!」と野郎二人ミーハーになって…

娘の娘来札

7月4日の日曜日は、守成クラブの全国大会で朝から夜までバタバタしていた。 全国から300名以上の経営者が集まり総会と懇親会がおこなわれた。当然一次会で終わるはずもなく京王プラザホテルからすすきのへ・・・。 いつもの私であれば、一軒、二軒と会員さん…

収録

今年も半分が終わってしまった。終わってしまったといえばワールドカップ。昨日は、残念な結果であったがとても楽しませてもらった。 マスコミはそろって賞賛しているが、なにか空々しく聞こえるのは私だけだろうか?ちょっと前まではどうだったのか。他人の…

週末

土曜日は、福祉住環境ネットワークとNPO法人さっぽろ住まいのプラットフォーム共催のタウンミーティンクに参加した。 大阪から講師のY氏を招いておこなった。40名ほどの参加であったが、とても有意義な時間であった。 タウンミーティングの後は、Y氏が久…

ワールドカップ

今、現場から帰ってきた。明日の朝3時30分にキックオフである。今日は、18時に仕事を終えて、21時に就寝する予定であった。 しかしながらいつものごとく遅い・・・。まあ、あきらめてもう少し仕事をして、寝ないでみるか3時半に起きてみるか後で考え…

iPhone

2ヶ月くらい前にソフトバンクのアイフォンを購入した。 使い方がよくわからず、なかなか箱から出すこともなく時が過ぎていた。 今月の初めから廣島さんという女性が入社し、社員間の電話はソフトバンクで対応するようになった。今まで日の目を見なかったア…

N邸完了

N邸終了。マンション4階の改修工事終了。 ずいぶん、筋肉がついたような気がする。 内容は、キッチン、ユニットバス、洗面台、便器の交換。クロス張替。カーペットをフローリングに変更。窓を複層ガラスに変更(エコポイント)。洋室の入口を引戸に変更。…

筋肉痛

9日からマンションの4階で改修工事を始めた。9日は解体であった。アルバイトさんを雇い解体したものを運んでもらう予定だったが、手違いでアルバイトさんが来なかった。ん〜、誰が運ぶ・・・。ということで私が解体したものを順次1階に用意したトラック…

M様邸完了

昨日なんとかかんとか完了した。 改修前はこんな感じであった。 改修後いつも思うことがある。お客様は喜んでくれているようだが、本当に満足してくれているのかということである。 不安がよぎるのは私だけだろうか・・・? でも、満面の笑みで「ありがとう…

M様邸改修工事経過

床工事も全部終わり、玄関ドアを断熱ドアに交換。 窓枠や手摺りなど塗装するが、塗ってほしいというところがドンドン増えて、塗装が明日で終わるか不安である。 株式会社芽生コーポレーション 水回りの事ならおまかせ http://www.mei-sapporo.co.jp

M様邸改修工事経過

昨日は、TOTOリモデル札幌店会の総会があった。当然なのだが皆で食事をし、当然二次会に流れていつものようにそこそこ遅かった。本日、当社に女性が入社してもらった。事務所もきれいになり事務処理もメチャクチャ早く大変ありがたい。今後の活躍に期待…

休日

久し振りの休日をたらさせてもらった。朝から、某会長とその仲間たちで小樽にカレーを釣りに行った。波も高くなく船に弱い私だが、全く問題なかった。カレーは2時間で30尾ほど釣れた。 4時頃帰ってきて、現場の動いているM邸まで行った。 トイレ完成。 …

M様邸改修工事経過

また3日程更新できなかった。んー、仕事のことを書かなければ…。M様邸の経過である。 トイレの水抜きを栓交換しフロアーハンドルへ。便器はTOTOネオレスト。(設置が終わっているが、写真を忘れた) 2階の二部屋を一部屋にしてクロス張替。 キッチン…