2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もこの日がやってきた。 お陰様でまたこの日を迎えることができた。関わっていただいたたくさんの方に感謝の気持ちでっぱいだ。歳のせいか一年がめちゃくちゃ速い感じがするのは私だけだろうか?あっという間の一年であったが、何か変わったろうか?少し…

決着

先月の事故から一カ月以上たって、ようやく決着がついた。 0−100でこちらには過失がなかった事故でが、とても理不尽な結果で終わった。追突され、シャーシまでひん曲った車の修理見積金額は74万円。見た目はなおってもシャーシまで曲っていてはだめで…

広島

昨日、今日と、福祉住環境ネットワーク会議全国大会に来ている。今年は広島市である。 札幌からの直行便もあり、移動時間は5時間くらいであった。 昨日は、前夜祭であったが、酒もそこそこでおいしいものをたくさん食べさせてもらった。二次会後、お好み焼き…

事故

11月も半ばを過ぎたが、そこそこ忙しくさせていただいている。先週の日曜日、当社小西氏の運転するハイエースに乗用車が追突した。同乗者が目の上を13針も縫うけがをした。申し訳ない思いでいっぱいである。なんと酒気帯び、しかも車検切れであった。車検切…

ドライブ

本日、何年ぶりかで育子さんとドライブをした。ちょっと行ってみたい神社があってお誘い申しあげた。 伊達市有珠町にある大臼山神社という神社で、江戸時代以前からあったと言われている神社である。 片道2〜3時間のドライブである。二人でドライブなんて付…

日曜日

久しぶりの日曜日休みである。 朝目が覚めたらなんと9時30分!ゆっくり寝れる体力があると自分に言い聞かせ、まだまだ若いと自己暗示をかける。散歩に連れて行けというハッピーのまなざしに負け、近くの公園まで散歩する。先ほどまで雨だったのだが、いい…

セミナー

土曜日と日曜日は、福祉住環境コーディネーターのスキルアップセミナーに出席した。 疾病別の住宅改修ポイントセミナーであった。土曜日は、パーキンソン病で日曜日は認知症についての改修ポイントを勉強した。勉強したといっても二日目はどうしても外せない…

リモデルフェア

23、24日の二日間、TOTOのショールームでリモデルクラブ札幌店会の感謝祭を行った。 春のイベントに比べると、たくさんのお客様に来場していただいた。 新聞の広告効果もあり、新しいお客様も来ていただいたので、満足のいける結果であった。本日は、帯…

静かな我家

昨日、2ヶ月近く滞在していた娘と娘の娘たち(いわゆる孫)が滋賀へ帰った。 日曜日も仕事だったので、昨日は日中時間をとって千歳空港まで送ってきた。娘を見送りながら涙する育子さんをみて、孫が「帰らない」と空港で大泣きをする様子を見ながら、目頭を…

イベント続き

最近本業ではないことで忙しい。 3日は、異業種交流会の中小企業家同友会で行った「地域連携祭」に参加して、雨の中ポップコーンを作り販売していた。雨の降りが結構強く入場者も少なくてとても寒い一日であった。 昨日の日曜日は、北24条のサンプラザで守…

月末

いつものことながら、月末がやってきた。 いつものことながら、一ヶ月を振り返ってみる。 いつものことながら、反省ばかり。稼働日数が少なく、売り上げ的には今ひとつのひと月であったが、プライベートでは充実したひと月であった。9月、10月と死に物狂…

お盆休み

14日から4日間お盆休みをとった。 お盆に仕事が入っていないという不安もありながら、久しぶりにゆっくりした休みになった。滋賀に行っている娘家族がこちらに来ていて、おじいちゃんをしっかりやらさせてもらった。孫の手を引き愛犬と散歩。お墓参り。買い…

豊中まつり

8月5日から大阪の豊中市に行ってきた。 「豊中まつり」という豊中市民のお祭りが土曜と日曜日にあって、それに出店して参加させていただいた。 以前、お祭りの実行委員長とお酒を飲んだ時に、酔っ払ってしてしまった約束を果たしに行ったのであった。北海道…

アナログ放送終了

本日、テレビのアナログ放送が終了した。延期になるのではないかとは思っていたが、本当に終わってしまった。家のテレビは地デジ対応にしていたが、車に搭載されているものがアナログのままであった。11時ころ、お客様のところで打ち合わせをした後、車に…

なでしこジャパン

いつのまにか寝てしまったが、試合が始まって少したった頃目が覚めた。半分眠りながら観ていたが、同点に追いついた時から完全に目が覚めた。 まさかの優勝である。世界一である。スポーツを観ていて久しぶりに感動した。諦めないことの大切さと目標を持って…

嬉しい悲鳴

なんだか20日間以上もブログを書いていなかった。今も事務所で一休み。おかげ様で忙しくさせてもらっている。車の運転だけでも昨日と今日で200キロくらい走行した。江別の緑が丘で改修工事。江別の実家近くで外壁塗装。事務所のとなりの方の屋根の塗装。事務…

全国大会

昨日は守成クラブの全国大会が京王プラザホテルで行なわれた。全国から330名ほどの会社の代表者が集結した。 札幌が発祥の地のため、毎年札幌で行われる。会場担当だったので朝9時に会場入りした。大きなハプニングもなく総会、懇親会が終わり20時。そ…

俺の小樽

5日の日曜日、本年初の日本海に出た。俺の小樽というのはおこがましいが、小樽マリーナからクルーザーでカレー釣りをしに出航した。某会長と一緒であったが、やはりいつものように叱られながらのありがたい時間であった。 2時間くらいの間に40匹ほどのカレ…

世間は狭い

花粉のおかげで今も目がしょぼしょぼしている。なんだか体に力が入らない。 日曜日は、タカラスタンダードさんのショールームでフェアをやった。新聞を見て来てくれた方が数組あった。ありがたい事である。昨日は、守成クラブの例会のための打ち合わせをした…

花粉

昨日は守成クラブの例会であった。 数日前からなんじゃらかんじゃら忙しくさせていただき、例会が終わった時にはくたくたである。例会後も反省会と称し、ススキノで経済活動。昨日は早く帰れると思ったが、最後の蕎麦屋さんが長かった。 今朝、気づいたらソ…

ゴミ

今朝、事務所に到着すると何故か玄関のところにゴミ袋が二つある。よく見ると内装工事で出たゴミのようである。どこかの内装屋さんが撤去したクロスのごみを当社の玄関横に捨てていったのである。 実は以前にもあった。ゴミくらい自分で処分すれよ!そんなに…

コンサドーレ

今年もありがたいことに、札幌ドームのコンサドーレ年間シートを買わさせていただいた。5月4日、私には今期初ドームのコンサドーレ札幌VSザスパ草津の試合を観戦してきた。1−0で勝利したのだが、久しぶりにホームで勝った試合を観たような気がする・・・…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク突入である。会社は暦通りの予定であったが、残念ながら現場が動かない。そのために代休も含めて6日まで連休である。動いてなんぼのうちみたいな会社は、ちょいときつい。私は、現場調査と普段できないことをやろうと思っている。先日、…

連夜

木曜日から昨日の日曜日まで、毎夜すすきのの活性化のために頑張った。 木曜日は、某クラブの例会であった。場所がジャスマックホテルということもあり、そのままススキノへ直行。金曜日は守成クラブの集まりで一軒目からススキノへ。土曜日は仲間の会社の経…

ようやく

先月、工事を完了する予定だったお客様の改修工事がようやく始まった。 キッチン、お風呂、トイレ、洗面台、ボイラー、給水・給湯管更新と各部屋の内装工事と結構ボリュームのある現場である。なんとか動き出してきているが、物がなくて困っている。東北の仮…

入学式

本日は、小学校の入学式があったようだ。子供たちがピカピカのランドセルをしょってお母さんとうれしそうに歩いている。かわいいなあと思いみていると、ふっと自分の子供たちの時のことを思い出す。ああ彼女たちもこんな時があったなあと思い、また自分の歳…

50

月日が経つのは早いもので、昨日で50歳になった。若い時は(今でも若いと思っているが・・・)は自分の50歳の姿はこれっぽっちも想像できなかった。少しは大人になったのだろうか?自分の父親たちが50歳の時はもっと落ち着いていてしっかりしていたよ…

言葉もでない

東日本の震災が発生してから10日が経つ。日々目にする被災地の状況はあまりにも衝撃的である。被災され、家族を亡くされた方々の気持ちを思うと心が痛む。私の知人にも連絡が取れない方がいるようである。かける言葉もない・・・。そんな中、スーパーなど…

パソコン破損

先日、パソコンを使って仕事をしていたら、いきなり画面が暗くなり、全く動かなくなった。 見積を作成してお客様のところへ行く約束があったが、どうしようもない。こういうときは結構パニックになる。どこに電話すればいいのか、誰に連絡すればいいのかわか…

ブログ書けず

先月後半からなぜかブログが開けなくなった。IDが登録されていませんとかでて、全く受け付けてくれなかった。 ずいぶん時間がかかってわかったことは、運営者さんがセキュリティ強化のため、ちょっと変更したことがあったようだ。それならそうと案内をしてく…