お盆

8月の前半、おかげ様で忙しく過ぎ去った。
13日から3日間休みをいただいた。13日は私の先祖の墓参り。14日はいつもの某会長に誘われて俺の小樽へ行き、塩谷の浜辺で海水浴。15日は育子さんの先祖の墓参りであった。

15日といえば終戦記念日である。毎年のことだがこの時期はメディアで戦争のことを取り上げることが多い。恥ずかしながら、この年になってからわかったこともある。まだわかっていないこともたくさんあると思う。

私が生まれたのは1961年。戦争が終わったのは1945年。若い時、戦争というものは随分前に終わったものだと思っていた。しかし終戦後たった16年で生まれたと思うと、私は戦争のことをしらなすぎる。1000年前の歴史よりここ100年くらいの歴史をもっとわからなければいけないなあと反省したお盆であった。

株式会社芽生コーポレーション                                水回りの事ならおまかせ                            http://www.mei-sapporo.co.jp