旅行

12日から3日間、滋賀県栗東市へ娘とその娘(何故か孫と書きたくない)に会いに行ってきた。生まれてまだ2週間ほどの赤ちゃんはとても小さいが、泣き声には力強さを感じた。
新婚旅行以来の育子さん(妻)との旅行である。せっかくなので、レンタカーを借りて京都へ行ってきた。修学旅行以来なので30年振りである。高校生の頃は何も感じなかった神社やお寺が、この年齢になって歴史を感じ心にしみるものがあった。
2泊3日はあっという間に過ぎ、名残惜しみながら娘たちと別れてきた。

帰りの飛行機は雪のため着陸できない場合は、引き返すか、羽田もしくは函館に降りるということで飛び立った。よくニュースで飛行機に乗れなく待合室で寝ている場面があるが、あ〜ついにあの場面の主人公になってしまうかもと思ったが、普段のおこないがいいのか無事千歳に降り立つことができた。

出産という大仕事を終えた娘と赤ちゃんをみて、まだまだ死に物狂いでない自分に気付かされた旅行であった。

株式会社芽生コーポレーション

http://www.mei-sapporo.co.jp