親鸞

昨日は守成クラブの例会であった。私は例会には出席できなかったが、二次会から参加した。新しく入会した人たちも二次会に参加してくれて色々と話ができよかったと思う。

その後某会長と合流し、酒に酔いながらも仕事のことや人生のこと勉強させてもらった。
その中で、会長が「覚えろ!!」と上杉鷹山公と親鸞の名言・格言をできるまで言わされた。酔っているのでなかなか言えない。
なせば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。
明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは。
ん〜、何とか言えた。
明日になっても忘れぬようと思うと、寝言で言ってそうである。

酔っていても若者に道を記そうと、私みたいなものに色々と苦言していただけるということはとてもありがたいことである。 感謝。

株式会社芽生コーポレーション                                水回りの事ならおまかせ                            http://www.mei-sapporo.co.jp