セミナー

土曜日と日曜日は、福祉住環境コーディネータースキルアップセミナーに出席した。
疾病別の住宅改修ポイントセミナーであった。土曜日は、パーキンソン病で日曜日は認知症についての改修ポイントを勉強した。勉強したといっても二日目はどうしても外せない仕事が入り、ほとんど勉強出来無かった感じである。

勉強後いつも思うことは、手摺一つにしても一人ひとり全く違うということ、みんなが支えあっていかなくてはならないんだということである。

大阪から講師として芳村氏に来ていただいたが、セミナーより懇親会のほうが長時間にわたって行われたのではないかと思う。(まあ、毎度のことではあるが・・・)

この度、私が参加している「さっぽろ住まいのプラットフォーム」で、国土交通省の障害者向けの居住安定化推進事業の選定を受けた。住宅改修の補助金制度であるが、要介護者、要支援者、障害者の方の改修工事に対して1/2もしくは200万円まで補助を受けれるというものである。

株式会社芽生コーポレーション                                   水回りの事ならおまかせ

http://www.mei-sapporo.co