終戦記念日

本日は、終戦記念日でした。
特にこれといったこともなく、正午に黙祷をおこなった。

8月6日の原爆記念日に育子さんと広島へ行ってきました。私は2年前の12月にも行っていますが、今回は前回と比べ広島市が全く違っていました。やはり広島にとって特別な日をかんじました。
5日に広島入りし、原爆ドーム平和記念公園原爆資料館をみましたが、何度みても辛いものを感じます。育子さんはずっと泣いていました。

戦争はどうしておこるのだろう? 勝っても負けてもいいことは一つもありません。

戦争に使われている武器の製造販売の73%をアメリカが行っているという事実。日本より軍事費が多いのは、アメリカ、中国、イギリスの三ヶ国だけで、日本はすでに世界第4位の軍事大国になっているという事実。

戦争が起こって特をするのは、誰でしょうか?世界のほんの一握りの人間たちの欲望に踊らされるのはごめんだと思うのは私だけでしょうか?

宇宙から地球をみても国境はみえません。国境を引いたのは欲しがり屋の人間です。いつまでも人のものを欲しがったり、自分だけがよければいいというガキみたいな考えは改めなければならないと思うのは私だけでしょうか?

みんなが他人の幸せを願えるようになれば、戦争なんかなくなると思いますが、いかがでしょうか?

水回りの事ならおまかせ
株式会社芽生コーポレーション
http://www.mei-sapporo.co